2013年12月7日土曜日

「えんや」さんの肉きのこ汁うどん

朝からお腹がグゥ~グゥ~。今日のランチはガッツリ食べたい! というわけで、ランチパスポートp81の「えんや」さんに行くことにしました。

晩秋から初冬の暖かい陽ざしをあびた利根川沿いの道を車で走ると、「えんや」ののぼり旗を発見!「えんや」さんは県道59号線沿い、利根大堰の近くにあります。

駐車場に車を停め、店内へ。元気で気さくな女将さんが、笑顔で迎えてくれます。
さっそくお目当ての「肉きのこ汁うどん」を注文。注文を受けてから茹でるので、待つこと1213分。

 
 
 
“お待たせしました”と、皿に盛られたうどんとつけ汁がお盆にのせられてきました。
 

白くツヤのあるうどん。もっちりコシがあり、茹で加減もちょうどよいので、噛みごこちが楽しめます。つけ汁は豚肉、シメジ・シイタケなどのきのこ類と深谷ネギが入った具だくさん。地元の特産野菜をたっぷりと食べさせてくれます。

 
 麺の量は並盛りで約600グラム。かなりのボリュームです。全部食べられなくても、お持ち帰り用のパックに入れてくれるそうですよ。
 
 
 
  
 
 
 
 
 私は完食! 残った汁には割り湯を注ぎ、「自家製ふりかけ」と青ネギを足して、飲みほしちゃいました。


        自家製ふりかけ
 
  ご馳走様でした♡
 

えんやさんは、年内は1231日(火)まで、年始は1月6日(月)より営業してますよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿